住宅ローンセミナーにはご注意を‼

皆様、こんにちは!
今日はとても暖かく春の陽気で気持ちがイイね。でも鼻水が垂れてるよ!
でお馴染みの小寺です。

もうすぐ3月、この春で生活環境が変わる方、また来年に向けて、本格的に
家づくりに取り組もうと思われている方々に気を付けて欲しいなあと思っている
お話を今日はしたいと思います。

 
【住宅ローンの相談会やセミナーには気を付けましょう】

大手都市銀行や地銀を中心に、住宅ローンのセミナーや相談会が
活発に開かれています。

住宅ローンの不安や悩みなどを気軽に相談できる場所として
人気が高いようですが、これには大きな注意が必要です。


なぜ、住宅ローンの相談会やセミナーに行かない方がよい?

ローンを検討している人は少しでも金利を低く、返済額を減らしたいと
思っている人が多いわけですが、ご注意ください。


『銀行が主催している相談会、セミナーでは公正な情報は出されない。』


当たり前の話で相談会やセミナーを銀行が開催する目的とは
自分の銀行の住宅ローンを契約してもらうためです。

つまり、どんな講師を招いたとしても、主催している銀行の
住宅ローンのよい所しか言わない。

比較するのも、自行よりも条件の悪い銀行としか比較しない。

さらに、人というものは、ついつい自分の住宅購入の状況を話して、親身に聞いてもらうと
情も移ってしまい、積極的に勧められたら断りにくい状態になってしまうからです。

つまり、住宅ローンの相談会やセミナーでは、主催銀行の住宅ローンにとって
有利な情報しか出てこないため、結果として条件の悪い住宅ローンと契約してしまう
リスクが高くなってしまうので注意が必要です。

住宅ローンというには金利の塊です。
金利が安いからといって、飛びつく人も多いようです。


何もセミナー、相談会に行くなと言っているわけではありません。


ただ、よくわからないからと銀行さんに任せきっりにしないで、
ご自身でも勉強して、色々と比較できるとご自身に見合ったローンが見つかるかもしれませんよね。

少しでも良い条件でローン契約をしたいなら、銀行マンの
営業トークに躍らされないようにご自身で色々な知識を身に着ける努力をしていきましょう。

PageTop