資金計画?

えっ!いきなりその質問??

ハウスメーカーのモデルルーム、現場完成会など家を見に行って
このような質問をされた事はありませんか?

『ご予算はいくらぐらいでお考えですか?』

これと似たニュアンスの質問されたことあると思います。

この質問には答えられる人もいれば、
答えられない人もいると思います。

でも、もしあなたがその質問に対する明確な答えがあり、いとも簡単にその質問に答えられるとしても、
出会ってすぐの人に対して正直なコトをお伝えする気になれないでしょうし、
また、もしあなたが明確な答えがないのならば、そんな質問をされても、ただただ戸惑ってしまうばかりではないでしょうか?

とはいえ、どこの住宅会社に行っても間違いなくこの質問を
されるでしょうから、家づくりではまず最初に、この質問に答えられるようにしておかなければ
いけません。

で、これを解決する方法として、
最初に『資金計画』をすることをお勧めしていますが、
資金計画は、どこの住宅会社でもしてもらえるか?
というと、現実はそんな甘いものではありません?・・・

お金の事は専門外だという理由で、お金に関することをここぞと
言わんばかりに銀行に丸投げする方もいれば、そんなことは、ご自身で考えてくれと
いう方もいるでしょう。

また『資金計画』らしきことをしてくれる方もいますが、
資金計画にも、『正しい資金計画』と『間違った資金計画』が存在するわけで、
間違った資金計画をしてしまうと、取り返しがつかない状況を後から招く恐れがあります。

お金の事は、ナーバスな問題なので、なかなか他人に話しにくいことだと思います。
また、友達にも聞きにくいことでもあると思います。
さらに、ネットや本で調べたとしても、書いてる内容が難しく感じてしまうため途中で断念してしまうでしょうし、決して面白い話でもないわけですから、頭にも入ってこないでしょう。

でも『資金計画』を含めお金のことは、家づくりでは、
最も大事なことであると言っても過言ではないと思います。

だって一生に一度の絶対失敗が許されない大切な買い物ですからね。

ご自身で、この問題を解決出来るのならそれに越したことはありません。
しかし、もしあなたがお金の話は苦手でどう考えても、ご自身で解決出来そうにないのであれば、
お金の事から親身になって提案してくださるような住宅会社探しをされることをお勧めします。

そしてそんな会社であれば、たとえ『資金計画』の結果、あなたの
予算が想像以上に少なくなってしまったとしても、その範囲の中で、
無理なくあなたの夢を実現してくれるでしょう。

ぜひ、これを参考にして、住宅会社まわりをしてみていただければと思います。

PageTop