2017年5月26日

K様邸 小平市 リフォーム

小寺工務店K様邸(2018年3月施工)

【K様邸でのこだわりのポイント】
K様は25年前にハウスメーカーで新築されて、大規模なリフォームを検討されていたお客様でした。特殊な工法で建てられていたため新築されたハウスメーカーさんでリフォームの見積もりをお取りになってから、当社の"賢い家づくり勉強会"に起こしになられました。
「この大規模なリフォームにかかる費用と同等で、今よりも使い勝手のよい家になおせますか?」ということでしたので、見積もりを拝見し「これだけのご予算があれば、使い勝手の良い家にできますよ。」とお答えし、リフォームがスタートしました。

【プランニングでのポイント】
比較対照が現在のお住まいということでしたので、現在お住まいの家の問題点や課題店を全てお聞きし、「夏暑く冬寒い」という奥様の声を反映して、断熱性能の良い、光熱費のあまりかからない家というのを意識して図面を引きました。。また、子育てが終わったので、そんなに広くないほうが掃除が楽になるということで、建坪を少し減らして日当たりの良い家をしようということになりました。

【仕様・設備へのこだわりのポイント】
退職金で建て替えるという選択肢もあったのですが、、それほど豪華でなくても良いということでしたので、将来のために介護しやすいよう、玄関口やトイレ・お風呂などの設備にこだわりました。また、ペットを飼われているので、フローリングにはコーティングを施し、クロスは上下で分けて張ることで、傷をつけられても張り替えやすいようにしました。

【施主様の喜びの声】
小寺工務店さんのホームページを見たときに「同じ予算ならワンランク上の家を建てる」と書いてあったので、リフォームもワンランク上かと思い相談に行きました。

他社では、ハウスメーカーの工法が特殊なため、施工できないとリフォームについてはお断りされたのですが、小寺工務店さんはそれでも親身になって色々と調べてくれて、建替えないまでも、今よりもずっとよい工事の提案をしていただきました。

冬寒くて夏厚いという問題を解決するには、相当な予算が必要になります。退職金での建替えを考えていたので、リフォームをするとその後の生活に不安が残っていたのです。しかし、そんな悩みを解決してくれたのが小寺工務店さんでした。

「リフォームでも、建替えでも結局、その家でどんな暮らしがしたいですか?その辺をよく考えた方がいいですよ」と言われ、「どういうこと?」と思い、他の工務店にも相談しましたが、他では断熱がどうとか、構造が、材料はですね・・・そんな話しばかり。工事後の暮らし方の提案をしてくれた人は居ませんでした。圧倒的に小寺工務店さんの提案が素晴らしかったのです。

やはり、思い切ってリフォームしてよかったよ!小寺さんありがとう。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー