どっちがお得?

こんにちは!

連日の猛暑で焼きすぎたトーストのように焦げたしまったことでお馴染みの小寺です。

この暑さで皆様もバテていませんか?

お盆休みまで約3週間、共に頑張ってまいりましょう!


さて、今日は【住宅ローンの頭金を貯めてから・・・】とお考えの方に、
ひょっとしたらというようなお話をしたいと思います。

◆今買うのと3年間頭金を貯めるのと、
 どっちがお得?


当社主催の勉強会に来られるお客様の中に、

「今すぐではないけど、先々のために勉強しようと思って」
というお客様が必ず毎回2~3組来られます。。


その時に私たちが必ずお話しするのが、
「今、検討されないのは、なぜですか?」とお聞きすると、だいたいこう返ってきます。
「頭金を貯金してから・・・」


「ちょっと待ってください。もしかしてそれって損していませんか?」
ということです。


想像してみてください。
今あなたが毎月支払っている家賃が8万円だとします。
頭金を3年間で貯めるとした場合、

そうすると3年間では、
8万円×12か月×3年=約288万円ものお金を払っていることになりますよね?


毎月8万円のお金を家賃として支払うのであれば、
毎月8万円の住宅ローン返済をするのと同じことではないでしょうか?
3年間で288万円分の住宅ローンを返済したことになります。


大事なのは、住宅ローンの返済として288万円支払えば、
その分残債が288万円分減るということなのです。

10年間支払えば8万円×12か月×10年=960万円、
30年間支払えば8万円×12か月×30年=2880万円分の住宅ローンを返済したことになるのです。


そして最終的に住宅ローンの残債が0円になれば、
当然それ以降の返済(支払い)は無くなり、お家はあなた自身のものになります。

一方家賃で支払った288万円分は、何かご自身のために使われるわけではなく、
そのお部屋(お家)もあなた自身のものになることもありません。

10年間であれば960万円、30年間であれば2880万円の家賃は「ただ支払うだけ」なのです。


そう考えると、頭金を貯めて住宅購入をするより、
早いうちに住宅ローンを組み、
早くから住みながら返済を始める方がお得だとも考えられないでしょうか。


頭金はあればあっただけいいです。
借入金額を抑えることが出来ますから、


でも頭金の貯金にばかり意識がいってる間もお家賃を払い続けてることを忘れずに!


今現在、超低金利の時代と言われています。


返済時に必要となる利子の金額は、
過去に今より高金利だった時代よりも圧倒的に安く済みます。


例えば、2000万円借りた時に、金利が1%違うと、
返済額が400〜500万円変わることもあります。


2%の違いでは1000万円にもなることだってあります。


ただもちろん、お家の建て時は、金銭面でお得な時だけとも限りません。
とは言え、住宅ローンは"金利の塊"です。
金利は低いうちの方が間違いなくお得です。


自分たちの、"いつ建てるのが最も良いタイミングなのか"が気になる方は一度ご相談ください。
お金のお話も含め、最も気を使ってお話してます。

PageTop