家づくり 失敗談

私の友人の奥様が、生粋のA型気質の性格で全てにおいて、キッチリとやられているご家庭の話しなんですが、毎月キッチリと家計簿をスマホのアプリでやられているそうです。
そして、月々の固定費である食費や光熱費などを考慮した上で「今月は○○円でやり繰りしてね」といってお小遣いをもらうそうです。

私たちは普段の生活では、もっているお金の中で買えるものを買う、という事が多いと思いますが、
車とか子供の進学とか、もちろん我々があつかっている住宅も含めて、高額の買い物の場合ローンを
組むのが一般的です。
 
今のご時世、現金一括払いというご家庭はなかなか居ないですよね、
 
とは言っても借りられるだけ借りておこうというものではありません。

「家づくり 失敗談」続きを読む

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このブログも気分の乗った時しか更新しませんが、今年も頑張って更新するので
良かったら最後まで読んでくださいね!

オール電化って・・・

去年末にリフォームの現調でとあるお宅にお邪魔しました。
そこのお宅でリフォームを機にオール電化を考えているとのことでした。

「でもオール電化って何かよくわからないのよね...何なの?」とご質問受けました。
あまり最近では見かけなくなりましたが、以前はTVCM等でやっていましたよね。
当社へのご相談内容でも太陽光発電と併せてのオール電化住宅に興味を持たれている方も多いです。

「あけましておめでとうございます。」続きを読む