K様 東久留米 建て替え

kumagai.jpgK様邸(2019年5月施工)

【K様邸でのこだわりのポイント】
K様は25年位前に中古で購入した家でしたが、大雨、台風などの雨の時、雨戸をしていないと雨漏りしてしまう家で、その以来雨戸は閉めっぱなしの生活を20数年されていました。時が経ち、周りの空き地にドンドン家が建ち、人の出入りが多くなり、自宅の古いのが気になりだして建て替えを検討されていました。他社との打ち合わせ、プランニング、見積もりを進めているお客様でした。ですが、営業マンの口先だけの営業トークがしっくりこない感じで、すぐ近所にある当社に相談のお電話をいただきました。
「この会社と同じくらいで建て替えできる?出来ないようならここ出て建売でも買うか?」ということでしたので、他社図面、見積もりを拝見し「こちらでもプランニングしますよ。使い勝手の良い家を。」とお答えし、プランニングがスタートしました。

【プランニングでのポイント】
現在のお住まいの不安要素の雨漏りや間取りの問題点を考え、せっかく南向きの日当たりの良い環境なので「夏も冬も快適!」と言っていただけるよう断熱性能の高い家づくりを意識しました。また、ご家族三人様なのでコンパクトなのに使い勝手が良い、そんな事を意識し、プランニングしました。

【仕様・設備へのこだわりのポイント】
以前の家は脱衣所が無く、キッチン横に洗濯機を置いていたとのことで、そのスペースを設け、また水回りを集約して配置することで、家事同線も確保できるようにしました。奥様のご要望でキッチンは洗い場、調理スペースが広いものがいい!とのことで使い勝手の良いI型のキッチンをご用意しました。今の場所を売って建売を買うという選択肢もあったようですが、昨今の建売の仕様が気に入らないとの旦那様のご要望もあり、それなら建売と注文住宅の違いを体感できる仕様で工事いたしました。

【施主様の喜びの声】
工事を小寺工務店さんのお願いしたのは、「何かあったら、近いからすぐ来るだろう!」と思い、電話したらすぐ対応したのを見ていて、検討していた他社との違いを感じたし、何より営業マンが居ない分、工事の話もお金の話も図面の話でも、こちらがわからないことを聞いたら、その場で返事が返ってくる、また、色々なツールで見せてくれて説明してくれるのがわかりやすかった。kumagai2.png

他社では、現場の状況も見ていないのに、工事総額がいくらです。とすぐ見積もり提示されたが、見てもいないのに解体工事の値段まで提示されて、不安しかなかったが、小寺工務店さんでは、いろいろな業者さんが見に来ての値段提示だったのが、安心しました。「注文建築は形のない状態で工事契約するんだから、しっかり任せられると思える会社さんに出会うまで、諦めず探した方がいい。」とのお話も初回面談時にされたことを思い出しました。小寺工務店さんは親身になって他社よりもずっとよい工事の提案をしていただきました。

建て替えに関して、現金での工事になるので予算上の問題が出てくるので、水回りの設備はそんなに費用をかけれないと思っていたのですが、素人の私たちが知っているようなメーカーの商品を使って工事してくれたので、満足しています。また、さすが地元の工務店だなあと思ったのは、建てて終わりではなく、その後のメンテナンスに関してのお話もあり、何年したらこんな工事をした方がいいですよ!何年ぐらいするとこれが壊れてくるから、壊れる前に交換してくださいね!なんて先々の工事の営業までされました。

「建てて終わりの会社はいくらでも居ます。でも地域の工務店というのはリフォームでも、修理でも一度お付き合いをしていただいたら、一生のお付き合いが始まるなんて思いながら、工事してるんですよ!」この一言で決めました。工事後のメンテナンスまで安心してお願いできる提案をしてくれました。大手の会社さんとは全然違うアプローチに私たちは心躍りました。地域の工務店の見方が変わりました。

今後もお仕事の内容に応じて、相談、アドバイスをしながら私たちのように満足するご家族を増やしていってください。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント